

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

国立国会図書館に行ってきたよ

会社の先輩「山下くん、国立国会図書館って知ってるかい?」

僕「わかりました。行きましょう。」

会社の先輩「え、いや、知ってるかって…」

僕「大丈夫です。行きましょう。」


先日、会社の先輩から熱烈なお誘いを受け、永田町にある国立国会図書館へ行くことに。

国会図書館とは、日本国内で出版されたすべての出版物が保存されている、日本唯一の法定納本図書館。

生粋の読書家(8割5分漫画)である僕としては、公益財団法人目黒寄生虫館の次に抑えておきたかったスポットなのです。


IMG_9844.jpg


当日、先輩と図書館前に13時に待ち合わせし、中央入口より潜入開始。


IMG_9848.jpg


謎のアーティスティックなオブジェに圧倒されつつも、この図書館のヘビーユーザーと言わんばかりのハイ・インテリジェンスなオーラを纏い、悠然と入館。

その刹那、駅の改札のようなゲートが行く手を阻む。


係員「お客様ー、お客様ー。」

僕「な、なんだね、騒々しい。」

係員「登録利用者カードはお持ちですか?カードがないとゲートは通過できません」


newcard.jpg


※登録利用者カード


tour04.jpg


※入り口のゲートの様子


そう、ここは前述の通り「日本国内で出版されたすべての出版物が保存されている、日本唯一の法定納本図書館」。

利用者カードの発行は勿論、非常にセキュアな図書館なのです。

貸出しについても、図書館間貸出制度に加入申請して、承認を受けた機関に限られるそうです。なので、持ち帰りたい本は、有料(A4一枚24円)でコピーしたものを持ち帰るといった形になります。

また、館内の本は、設置された端末より読みたい本をオーダーし、受付で受け取って初めて閲覧できるようになります(待ち時間約15分)


うむむむ、抱いていたイメージとのギャップがハンパない…。

もっとこう、びっくりするくらい沢山の本に囲まれていて、どれ読もうかなー。みたいな…。


気を取り直し、新館の受付にて利用者カードの発行手続きへ。カードの発行には身分証が必要なので、注意が必要です。

15分程でカードの発行が完了し、無事入館。


まずは昼食をとるべく、国会図書館の食堂(本館6F)へ。

事前リサーチによると、この図書館の食堂には、牛丼に半熟卵を落とした「国会丼」と呼ばれる、B級スメル全開のメニューがあるとのこと。

これはいくでしょ!国会丼!

IMG_9850.jpg


食堂に到着。フロアはかなり広い。雰囲気で例えるなら、自動車教習所の食堂といったところか。

メニューの種類も何気に多い。中には、グルメなインテリ達を黙らせる特殊属性のメニューもあったので紹介しよう。


IMG_9851.jpg


丸ごと野菜カレー 670円

シンプル!しかも大胆!もはや丸ごとトマトカレーでいいよね!


IMG_9857.jpg


富士山盛りそば 570円

リーズナブル!


IMG_9856.jpg


図書館カレー 570円

ネーミングが安易!「牛どん カレー」のポップがシュール!


IMG_9853.jpg


メガ盛りカレー 720円

これは無条件にテンション上がる!


…あれ、国会丼は?国会丼ないよ?

調べたところ、国会丼は2013年4月に食堂の業者が交代したタイミングで姿を消したとのこと。

なんてこった。

じゃあもうメガ盛りカレーしかないっしょ!カツ付きで!


IMG_9861.jpg


どーん!

写真ではメガ盛りに見えますが、実際食べると全然余裕でした。珍来の大盛りチャーハンの方が極悪ですね。

カレーとカツのクオリティは下の中といったところで、非常に僕好みの味。


IMG_9858.jpg


先輩の頼んだ丸ごと野菜カレー。

ルーが少ない上に、トマトが普通に固いという玄人好みの上級メニューに先輩も唖然。


case_detail_img_11_main.jpg


腹ごしらえを終え、ようやく読書タイムへ突入。

ひと通り館内の見学を終え、備え付けの端末より読みたい本を検索し、オーダーを行います。

操作には慣れが必要で、システム自体も中々めんどくさいです。


図書館では、もっぱら数学の本しか読まない僕は、林晋・八杉満利子[訳・解説] の、「ゲーデル 不完全性定理」と、「天才数学者たちが挑んだ最大の難問―フェルマーの最終定理が解けるまで」 をチョイス。

しかし、人気の本なのか、既に閲覧中になっていて読むことが叶わず。


しょうがいないので、不本意ながら1992年発行の「Newton 近未来予測2010」を読むことに。

5305507941_7a0ba060e7.jpg

※写真はWebより拝借。国会図書館内での撮影は禁止となっています。


「高さ4,000m、800階建ての超々高層未来都市」

「110mの大深度地下都市」

「大都市地下空港を結ぶトンネルのなかを飛行機が飛ぶ」

「月面に青少年研修センターを建設」


と、ドレッドノート級の未来予測が所狭しと綴られており、非常に楽しめました。

すみません、こういう夢のある本が一番好き。


スケジュールの関係でゆっくりはできませんでしたが、またメガ盛りカレーを食べたくなったら行こうと思います。


IMG_9869.jpg



| 週末にょろぽこ(*´∀`*) | 01:35 │Comments2 | Trackbacks0編集

週末にょろぽこ(*´ω`*)

Hello, everyone.

It is the rainy season.

Since We have a lot of moisture in this season, we had better keep out mold. Spoiled foods cause stomach pain. I should work a dehumidifier on rainy days.

あ、すみません、インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派に属する、イギリス・イングランド地方発祥の言語マニアすぎて、つい英語で書いてしまいました。

さて、梅雨とはいえども週末は天気に恵まれ、楽しいスケート・デイを堪能させて頂いております。

もうほんと週末って最高ですね。平日が終わっているのでよりそう思うのでしょう。

僕の大好物はカツ丼なのですが、「週末」はカツ丼を食べている瞬間(とき)と同等の至福パワーをもっているわけで、最近、そのパワーが更に増幅し、カツ丼の有する至福パワーを凌駕しそうになっているのです。

もはやカツ丼なのか週末なのか区別がつかないので、これからは週末のことをカツ丼と呼ぶことにしますね。

IMG_6804.jpg

はい、ということで先週のカツ丼は(もうええわ)、土曜日恒例のインターバル(400×5)をこなしに、近所の光が丘公園へ行くことから始まります。

金曜日の夜はテンションが最高潮すぎて、3時に寝て6時くらいに起きます。
そう、貴重なフリーダム・タイムを長時間寝て過ごす勇気なんてないのです。

IMG_6805.jpg

うおおおお!!めっちゃ暑いけどめっちゃ気持ちいい!!

でも、相変わらず足が遅い。そして吐きそうなほどキツい。

IMG_6816.jpg

あまりのキツさに半泣きで家路に着き(なんで走ってんねん)、あるものを頂いたことに気付く。

そう、MA$ちゃんの彼女さんより頂いたグアムのお土産「MULVADI」のパンケーキミックス。

西日本パンケーキミックス選手権 Bブロック予選を首位で突破した僕としては、最高に有難いいただき物!

早速作ってみましょう!

IMG_6817.jpg

…どうしてこうなった。

恐らく、極度の空腹に耐えられず、片面約1分30秒の焼き時間を守らずにひっくり返したことが敗因だろう。

すまん、ユキコちゃんすまん!!俺だってパンケーキも焼けない32歳になるなんて思ってなかったよ!!

でも美味いっ!!

IMG_6818.jpg

気を取り直し、冷静かつ慎重に挑んだ結果、辛うじて成功。美味すぎる!

ゆきこちゃん有難う!!


そして時刻は午前8時。

今日はみっくんと光が丘公園で滑る予定。さてFBでもチェックするか…

何!?

…もう滑ってるだと!?

名称未設定

ということで早朝からみっくんとバリスケ。

後に彼が金曜からノー・スリープであることが判明したことはいうまでもない。

IMG_6823.jpg

翌日はMA$ちゃんにピックアップしてもらい、久々に武蔵野公園へ。

セクションが鬼のように充実しており、木々の木もれ陽の中、涼しく快適にスケートできる、最高のスケートスポットなのです。

と、ここでまたーりスケートフッテージをどうぞ(*´ω`*)



個人的には、Aさんが進化を遂げすぎて非常にけしからんと感じました。
丸ちゃん、B/Sヒールほんまお疲れ様でした!ほんま諦めずによく頑張ったね!また一緒に滑ろう★

IMG_6829.jpg

そして楽しかった日曜日は成増の「とん八」で締め。

ここは、美味い、安い、早い、三拍子揃った数少ない名店なのです。

IMG_6830.jpg

今週も最高の週末を過ごせました。MA$ちゃん、ピックアップありがとうね!

皆さん、また一緒に滑りましょう(*´ω`*)


| 週末にょろぽこ(*´∀`*) | 23:22 │Comments3 | Trackbacks0編集

多すぎワロタ

毎度、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新でございます。

今回は、前に書こうと思っていて書けなかった出来事を綴りたいと思います。

そう、あれは2012年9月12日。もう半年以上前になりますね。

IMG_3459.jpg

いつもと変わらない、土曜日の朝。今日も岡部と近所の光が丘公園にLetsスケート。

岡部の笑顔が腹立たしいですが、鮮やかな恐竜のカラーに免じて許しましょう。

IMG_3505.jpg

公園に到着すると、朝っぱらからヨッピーがバックサイドスミスを猛練習しているではありませんか。

あまりのスタイリッシュさにジェラシーを覚え、バックサイドスミスなんてダサいので辞めた方がいいよと諭そうとしたその時、

IMG_3502.jpg

ヒールフリップからノーズスライドをメイクしようとする一平の姿が。

これはけしからん!早速、フリップからのカーブトリックはダサいので辞めた方がいいよと諭そうとしたその時、

IMG_3481.jpg

キックフリップからノーズスライドをメイクするまっちゃんの姿が。

なるほど、そうですか。初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさん達は…。

ケンタさん!彼らにフリップからのカーブトリックなんて辞めるよう言いなさい!

あ、あれ!?ケンタさん!?

IMG_3503.jpg

フリップ フロント50-50ですって!??

…知ってたはずだろ。僕がくだらないジョークが嫌いだってことをさ…。

などとスケートもせず、一人フリーザ様ごっこを楽しみながらFBをチェックしていると、気になるフィードが。

ごちょう 「今日、ウチで鍋するよ。来たい人はどうぞ。」

…へっ、どうやらスケートなんてやってる場合じゃなさそうだな。

IMG_3506.jpg

ということでおてんさん達と一緒にごちょうさんちへ。

IMG_3514.jpg

あっという間にごちょうさんちへ到着。さすがメルセデスOTENモービル。

IMG_3532.jpg

うわああああ!!これが噂のオリジナルごちょう鍋MkⅡですか!!めっちゃ美味そう!!

IMG_3515.jpg

とりあえず乾杯!!

IMG_3519.jpg

最強の癒しフィールドGOCHO's BARで囲む鍋はほんまに格別。酒も美味いし、最高ですな!!むはははは!!


…ぶくぶく。


調子に乗って飲み過ぎた僕は、早々にスリープモードに突入。


気がつくと、既に早朝。チュンチュン。

チュンチュンいってんじゃねー!うおおおお!俺のアホー!


ニャーニャー。

ニャーニャーいってんじゃねー!…ニャーニャー??

IMG_3545.jpg

ガラガラガラ

IMG_3544.jpg

ね、ねこー!!!!

IMG_3548.jpg

フレンド!!!!

IMG_3564.jpg

ブラザー!!!!

IMG_3578.jpg

ファミリー!!!!

IMG_3581.jpg

ゴースト・プロトコル!!!!


そう、今回のブログは、ごちょうさんちのベランダにネコが沢山いたということを書きたかったのです。

ああ、ごちょうさんちに行きたい。そしてネコとじゃれあいたい。

| 週末にょろぽこ(*´∀`*) | 02:03 │Comments5 | Trackbacks0編集

三連休はいかがでしたか?

待ちに待った三連休もブガッティ・ヴェイロンばりの速さで過ぎ去って行きましたね。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるのが世の常。

今週は通常より勤務日数が一日短いので、ノンスタイル 井上に勝るとも劣らないポジティブシンキングで駆け抜けたいと思います。


さて、先日の三連休ですが私は毎度の如く午前中から光が丘公園へスケートに。

IMG_3367.jpg

9月中旬というのに日差しが半端じゃない。

でもめっちゃ気持ち良い。

IMG_3371.jpg

滑り始めて30分でもうびしょびしょ。デトックス効果ハンパないっす。

体内から毒素や老廃物を排出させる、新健康法「デトックス・スケート完全マニュアル」でも出版するか。

IMG_3376.jpg

医療系の試験に見事パスしたおかちゃん。これからは土曜日もスケート解禁。

何かに取り憑かれたように、ひたすらカーブを攻めまくります。

IMG_3375.jpg

ロングヘアーをなびかせながらスタイリッシュなノーズトリックを量産するまっちゃん。

ロン毛めっちゃ羨ましい。やっぱロン毛のスケーターはかっこいい(ただしイケメンに限る)

IMG_3373.jpg

早々にMPを使い果たした僕は、手に止まった蝶々に「テト」と名付け、尖閣諸島問題についてディベートを開始。

ジョニ 「尖閣諸島は1945年のポツダム宣言受諾後に沖縄諸島の施政権が米国に移され、その中でも米国の施政権の及ぶ範囲として指定された海域に含まれており、施政権が米国にあっても日本の領土であることには違いなく、沖縄返還時に施政権も返還されているため、何処をどう見ても日本の領土であるという話しを耳にしたが、キミはどう考える?」

テト 「……」

ジョニ 「ちなみに僕は、どちらの領土というよりも、この問題で暴動が起き、死者が出ていることに疑問を感じるよ。」

テト 「……」

ジョニ 「さて、スケートするか。」

IMG_3382.jpg

この日も沢山のスケーターが集結。日没までハイレベルなセッションが続きます。

しかしマーシーはほんとスケート上手いね。技数の多さとメイク率の高さ、一つ一つのトリックの完成度も高い。

ほんとスゲー男だぜ。

IMG_3396.jpg

そして夜はジョニ宅で鳥パーティー。鶏肉最高。安いし、めっちゃ旨い。

IMG_3394.jpg

よくわからんが、この日から自分は牛より鶏の方が好きなんだということを確信。

IMG_3391.jpg

あああああああああ!!AさんがGandhisのクージー持ってる!!俺もめっちゃほしい!!

IMG_3403.jpg

鶏肉を胃袋にぶち込み、まったりスケートビデオを鑑賞。

おや?MA$ちゃん寝てる?

…これはマズイですね。こんな姿を光が丘クレイジーボーイズに見つかったら…

RIMG0513_20120919003101.jpg

↑光が丘クレイジーボーイズ

RIMG0511_20120919003034.jpg

光が丘クレイジーボーイズ 「のほほほほー!」

あああ!見つかってしもた!


そんなアホなことを繰り返しながら深夜まで宴は続き、気付けば朝。

この日はナベちゃんとアッキーくんよりお誘いを受け、八王子にあるスケートパーク「プラネットパーク」へ。

IMG_3409.jpg

さとる氏とおかっちも参戦。

IMG_3413.jpg

今回で二回目のプラネットパーク。やっぱデカイね。

と、ここで大阪を代表する謎のアーティスト集団「秘密サークル」より頂いた、秘密サークルロゴT2を紹介しよう。

IMG_3416.jpg

このTシャツを着用すると、1953年のスターリン死去後、冷戦状態の緩和兆候が加速するかのように、下腹部付近から秘密のパワーが溢れ出すのです。

ペアルックで着用すると効果は二倍。もちろんハイパースレッディング対応。

今後もヘビロテで着用させて頂きます!ありがとうございます!

IMG_3417.jpg

昼過ぎから夜までガッツリ滑り倒し、ハンガーノック寸前で中華屋へイン。

この日は久々にアッキーくんと滑れてめっちゃ楽しかった。また一緒にバンクtoバンク攻めましょうwww


そして連休最終日はいつものように光が丘公園へ。

IMG_3444.jpg

やっぱ落ち着きますね。最高です。

IMG_3455.jpg

カメラに見立てたセントリーガンを配置し、ターゲットを待つしょうた。

彼のバックサイド・ノーコンプライ・ハンドフリップは絶品。

この日も日没までまったりとスケートを堪能。やっぱスケートめっちゃ楽しいね(*´∀`)



ENJOY! 光が丘 SKATE_12


さて、明日は金曜日。頑張りまくって最高の週末を迎えますか!

| 週末にょろぽこ(*´∀`*) | 01:35 │Comments5 | Trackbacks0編集

週末にょろぽこ(*´ω`*)

9月中旬というのにこの暑さ。本当、残暑厳しい毎日続いております。

気象庁によると、北・東日本の残暑は、来週1週間程度で収まるとのこと。早く涼しくなってほしいものです。

img_598882_29891861_2.jpg

さて、明日から待ちに待った三連休ですね。

僕は光が丘でスケートして、ビール飲んで、光が丘でスケートして、ビール飲んでのゴールデンループをメイクする予定です。

最近、というかここ半年はもっぱら光が丘公園で滑ってますね。

近い、広い、カーブある、ステアある、激ウマスケーターいっぱいいる、木陰ある(これはかなりデカい)、シャワーある、冷水機ある、コンビニある、岡部がよく来る。

路面は若干荒いですが、本当にいい公園です。

IMG_3256.jpg

そして先週末もやはり光が丘公園へ。

当日は午後から雨の予報だったので、早朝からスケート。

IMG_3257.jpg

すると、バックサイドノーズピックの父と呼ばれるse-taくんが登場。

これはアガる。

この日も華麗なバックサイドノーズピックをサラッとメイク。

僕とイッペーは宜保愛子ばりに鳥肌が立っていました。

IMG_3282.jpg

夕方にはまっちゃんも登場し、スタイリッシュなハーフキャブKをサクサクメイク。

賢い、スポーツ万能、男前、バイリンガル。神様、この世の中から平等という言葉を消してくれ!

IMG_3284.jpg

光が丘のDylan Riederことケンタ青年。彼のスケートスタイルは一見の価値あり。

まずバネが凄い。恐らくインパラ的な動物が憑依しているのでしょう。

IMG_3285.jpg

そして夜はジョニ宅で飲み。

スケーターが集まると、必ずスケートビデオを見ながらの飲みになりますね。

それがまた楽しいんです。

テンションが上がりすぎて、年内に全員バックテールとフロントKを体得する!!という契りを交わし、若干の吐き気を覚えながらも酒を煽りまくります。

IMG_3287.jpg

ケンタとまっちゃんは翌日ムラサキの大会に出場する為、深夜に帰宅。

その後はMA$ちゃんとガッツリ朝まで飲んで…

IMG_3299.jpg

正午には光が丘公園へGO。

おや?

まさか…

IMG_3311.jpg

またもやse-taくんに遭遇。しかもお洒落な休日コーデでまとめてらっしゃる。

ということは、

IMG_3328.jpg

se-taくんの奥様とお子様もいらっしゃるじゃないですか!

IMG_3327.jpg

お子様が可愛らしすぎる。

あまりの無垢な笑顔に、今まで行ってきた悪事を全て告白し、生涯をかけて償いたい衝動に駆られてしまいます。

IMG_3316.jpg

ダッシャー!!!!

ジョニ君、フロントKとバックテール練習するよ!!!!

お、押忍!

IMG_3330.jpg

流行りのエナジードリンクを流し込み、いざ特訓。

MA$ちゃんはサクッとメイクできる感満載でしたが、スケートセンス0の僕は全くメイクへ近付けず。

ちきしょう!モンスターエナジーダメじゃん!と何故か飲み物のせいにしつつ、黙々と練習。

とりあえず年内頑張って、メイクできなかったら来世に期待しよう。

IMG_3331.jpg

日が暮れるまで滑り倒し、MA$ちゃんと岡部で成増にあるホルモン屋「とん八」へ。

IMG_3340.jpg

MA$ちゃんに教えてもらってからというもの、ヘビロテで利用させてもらってます。

安くて旨い。めっちゃお気に入りのホルモン屋。

IMG_3345.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3351.jpg

うまーーーーーーーー!!!!


…今週も行こうかな。

| 週末にょろぽこ(*´∀`*) | 04:32 │Comments5 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

Johnny

Author:Johnny
ジョニーです。
宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

