スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

やっぱ九州好きやん

2011年2月に開通したJR九州の「九州新幹線」のCMが好きすぎるので紹介します。

Kyushu_Shinkansen_map_Kagoshima_route_and_Nagasaki_route.jpg

これが九州新幹線の開通ルート。見事に縦断してますね!

僕は7年ほど福岡に住んでたことがあり、このCMで出てくる駅名や、見たことのある景色を懐かしむと同時に、CMの撮影に集まったそれぞれの地域住民によるアツいパフォーマンスに「う、うわああああ…ぽろぽろ…」と涙を流しそうになりました。(流してないんかい)



このCMは開通の半月前の2月20日に実施された「祝!九州縦断ウェーブ」というイベントを、新幹線の中から撮影し編集したもので、告知はCMやJR九州のサイトでの事前告知のみ。なんじゃこのクオリティは。

映像は、途中「祝!○○(駅名)」というテロップが入るだけで、最後の10数秒までナレーションもありません。
にも関わらず、何度見ても飽きずに、心が熱くなってしまうCMです。

僕の「…やっぱ九州最高やん」と思うCMでした。

P1010097.jpg

太宰府天満宮にて(2007年)

---------------

余談ですが、僕は地元の高知も大好きです。めっちゃ田舎ですが。

たまに地方出身の人が自分の地元を強烈にディスる光景を見かけることがあります。

「俺の地元は何もないし、やることもない。暇過ぎて終わってるよ。住むとこじゃないね。」みたいな。

なんか悲しいですね。

僕の単細胞でアホな見解からすると、それは地元が終わってるんじゃなくて、あなたの感性が乏しいが故にそんな残念な見方しかできないんじゃないですかね。と感じてしまいます。(僕の感性も終わってますが)

また、そういう人に限って何かつまらないことがあると環境や自分の周りの人間に責任を転化し、「自分はイケてるが周りが終わってるから楽しくない」というマクベでも壺を叩き割るレベルのイカレ思考をかかげます。

なんかその他の雑種3を嗜んだせいで変なグチみたいなことを書いてしまいましたが、
僕の崇拝するさとる氏をみていると、この人はナミビア辺り意味わからん密林地帯におきざりにしても、なんか楽しいことを見つけて(または作って)わいわい遊ぶんだろうなといつも思います。

偏見に満ち溢れたアホ文書をチンパンジーのように書き綴りましたが、今後も宮沢賢治の「アメニモマケズ」のような人になれるように頑張りたいと思います。なんか趣旨かわったなw 

とりあえず九州新幹線に乗りたい。そういうことです。


スポンサーサイト

| 日常 | 23:41 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

僕は福岡を首都にしたいと真面目に渇望してます。

どこも最高ですが、九州はなお最高です。

とはいえ、さきほどのナデシコjapanはさらに最高でした。

2011.07.14(Thu) 06:05 | URL | ひぐち|編集

パリーン…リーン…リー…ン…   いい音色だろ?

どうも。ゆいです。r
自分はー住めればどこでもいっかなー。
でもできれば街がいいすね!じゃないと田舎にいきたーい!って思わないし、田舎に住んだら都会にいきたーいってならないと思うです。

2011.07.14(Thu) 10:42 | URL | ゆい|編集

このCM見た時、感動なのかなんなのか言葉では表せられない
気持ちで、胸と涙腺が熱くなりました。

自分の育った所をディスるなんて何か悲しいですね。
思春期かww


2011.07.14(Thu) 13:36 | URL | アオキング|編集

>ひぐ
いい野望ですね!!
九州国立博物館も1893年から計画されてようやく実現したことやし、頑張ってみる価値があるね!(壮大すぎるわ)


>ゆいちょん
それわかるwww


>青KING
そう!そんな感じ!こういうのいいよね (*´∀`*)
ってか自分の故郷をディスるやつはダンプにはねられて川に落ちてカニに食べられたほうがいいね!

2011.07.15(Fri) 00:46 | URL | johnny|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xjohnnyx.blog106.fc2.com/tb.php/204-dfc8060a

| main |

プロフィール

Johnny

Author:Johnny
ジョニーです。
宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

